読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポートランドでパスタといったら、手作りパスタのGrassa!

Grassaの濃〜いパスタが恋しくなって食べにいってきた。 カルボナーラ 店内で手作りされているっぽいパスタ。 麺の真ん中が空洞になっているみたいな不思議な食感。 パン粉にチーズに卵にごっちゃごっちゃで クリーミーなんて言葉で表せないくらい濃いカルボ…

雪の日のポートランド

1月上旬に雪が降った。 日本に帰省して帰る日に大雪で、飛行機が欠航。 学校が休みになって、補講のために土曜日にクラスが割り当てられたり スケジュールが詰め詰めになったりして散々だけど、、 雪のポートランドは、綺麗だった。 ルームメイトは、雪で靴…

トランプ劇場に終わりは来るのか。賛否両論のテラハ現象が今後もたらす未来について考えてみた

1月20日に行われた第45代 ドナルド J トランプ大統領就任式。 就任式の日にはアメリカ各地でデモや集会が起こり、翌日の21日には、女性、移住者などのマイノリティーの権利を訴える大きなデモが起こった。 ポートランドでも、選挙の結果の反対デモで…

【留学生向け】アメリカ生活を乗り切る節約術!

授業料に生活費、交際費、留学にはお金がかかる! 知らないことも多い外国の地では、余計に払ってしまいがち。 アメリカでの学生生活で身につけた節約術を紹介します。 食費など、日常での支出編 1. クソでかい米を買う アジアンスーパーじゃなくてもほとん…

水原希子のことをそんなに好きじゃなかったけど、好きになった。英語を勉強するということ。

「水原希子は英語が下手だ。」 衝撃的な文句で始まる動画は、英会話スクールNOVAの「Borderless」プロジェクトの一部。 一言で言ってしまえば、ただの広告なんだけどすごく共感できて勇気付けられる動画だった。 Borderless! / KIKO MIZUHARA DOCUMENTARY FI…

え?それで口説いてるつもりなの? 思わず笑ってしまった、外国人男性から言われた口説き文句3選!

日本女子は、海外でモテるってよく聞く。 あながち間違っていない。 絶対的に受ける国が誰しも存在する 日本アメリカ受けはしないが、個人的にベトナムでちやほやしてくれた(金持っているように見えただけかもしれないけど)。 東南アジア旅行中に言われた…

好きを仕事にすると、本当に幸せになれるのか?

「一生懸命勉強したら、いい大学に入れる。」 「いい大学に入ったら、いい会社に入れる。」 「いい会社に入ると、良い収入が得られる。」 「老後もお金の心配をせずに、安心して暮らせることができる。」 そんな空想抱く人はもういない。 収入が幸せを買える…